こんにちは! sherry-です。
群馬県片品村にドライブしてきました。青空と心地よい風、山は新緑から濃い緑に移り変わり澄んだ空気をおもいきり肺に吸い込んでみました。ゆっくりと吸い込んだ空気を吐出すと、負の感情がぜんぶ出ていきました。さあ、わくわく楽しいこと美味しいこといっぱい充電しよ~♪
群馬県北部、尾瀬の玄関口にある片品村。この地域では「尾瀬ビル」と呼ばれる「行者にんにく」が栽培されています。行者にんにくってご存知ですか?
4月の終わり頃から収穫され、もともとは山で採れる山菜なのだそうです。
外国でも食べられますが、日本では北海道から奈良あたりの山間部で採られるそうです。以前はとても希少なものでしたが、最近は山間部の農家さんの畑でも作られるようになり、道の駅などでも見かけるようになりました。見た目はスズランやウルイの葉に似ています(スズランは有毒植物ですのでご注意を!)。
10cm~30㎝ほどに育った葉を食べます。名前の通りニンニクのような強い香りがし行者が採って食べたといいます。滋養が強すぎ修行に影響するので食べるのを止められたという逸話も残っているそうです。ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果があるそうです。
茹でておひたしや天ぷらにしたり、餃子に入れる、炒め物、刻んで醤油漬けにして、薬味や、調味料などにも使うことができます。今日は簡単に出来る「行者にんにくのおひたし」をご紹介します。
おすすめレシピ、簡単なので、誰でもできます。
① 塩水で茹でる。(沸騰3分くらい)
② 流水で洗う。
③ お酒、醤油、だし汁 (簡単に麺つゆでもOK)を用意
④ 水をしぼり5㎝ほどに切って③につける。
すぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫で保管し味を染みさせても美味しいです。
食べる時にはエクストラバージンオリーブオイルをかけてお召し上がりください。
今回はISUL-イスール-を使用しました。新鮮な行者にんにくのしゃっきりとした歯ごたえに甘み、ニンニクに似た香りにはISUL-イスール-の辛みがよく合います!ISUL-イスール-の特徴であるスパイシーな味わいは山菜が持つ苦みにGOODです。今の季節にしか食べられないわらびやフキ、コシアブラなどにもピッタリです。
山菜はテーブルに並ぶまでに多少の手間がかかりますが、行者にんにくは簡単で便利です。店頭で見かけた際にはぜひ一度お試しください。
そして食べる時にはエクストラバージンオリーブオイルをぜひ合わせてみてください。
きっと癖になります。
今回ご紹介したISUL-イスール-は、エクストラバージンオリーブオイルの最高品質である酸度0.1です。有機栽培で生まれた世界でも稀少な品質。ISUL-イスール-は、2018年の日本オリーブオイルソムリエ協会が主催した国際オリーブオイルコンテストにて銀賞を受賞しております。
また、多くの受賞歴を持った世界に愛されているエクストラバージンオリーブオイルでもあります。お求めはオンラインショップにて。
→ http://www.cdt01-sherry.shop/categories/86380
また、来る2018年6月8日(金)~10日(日)国際オリーブショーが開催されます。
弊社株式会社清州も参加いたします。場所は二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区玉川2-21-1 他)です。詳しくは弊社特設サイトの下記ページをご参照ください。
→ http://i-sherry.com/2018/05/10/olive_oil_show_in_futakotamagawa/
多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。