オリーブオイルとはちみつの秘密

こんにちは。Sherry-です。

今日はちょっと読み物的なブログ。

オリーブオイルとはちみつについてです。

オリーブオイルも、はちみつも、私たちの生活を豊かにしてきました。健康への向上は勿論、そのおいしさは《幸せ》の一言です。

古より人類とのかかわりは密接でした。両者は紀元前から重宝され、いずれも神話の世界にも登場しています。有名なところでは旧約聖書です。「創世記」のノアの箱舟にはオリーブの葉が登場しますし、一方の蜂蜜は「出エジプト記」で、賢者モーゼに率いられ、エジプトを脱出したイスラエルの民が神より用意された約束の地カナンを「乳と蜜の流れる地」と呼称しています。神話の舞台である地中海沿岸ではその証拠に多くの関わりある遺跡の壁画や文化が残っています。

両者は当時より社会の健康を支え、人々の免疫にも貢献してきた食材ということがわかるでしょう。正に食は医学です。現代社会では科学の進歩によりその成分から健康面・免疫向上面が期待されています。科学の進歩がなくとも私達の先人はその素晴らしさを潜在的に知っていたのでしょう。

ちょっと2つの健康の秘密を紐解いてみましょう。

魅力あるオリーブオイルの健康効果

オリーブオイル,おすすめ

オリーブオイルの主成分はオメガ9系脂肪酸として知られるオレイン酸です。
オレイン酸は主として次の5つが大きく健康に関与すると言われています。

1.血液をサラサラにする効果がある。
脳卒中や心臓病のリスクを減らすことがわかっています。

2.整腸作用がある。
便秘解消やダイエットに効果が期待できます。

3.骨の形成を助ける。
オレイン酸は骨の形成に関与するビタミンDの吸収促進に係わり、
カルシウムの骨への吸着を高める作用があります。この為、骨粗鬆症の予防・改善に期待されます。

4.皮膚の乾燥などにも役立つ。
人の肌の潤いを与える成分として、皮脂の41%がオレイン酸です。この為、オリーブオイルが化粧品等に用いられています。さらにオリーブオイルの品質が高いものは潤いへの効果も高いと考えられています。

5.アルツハイマーや認知症の予防に役立つ。
サラダ油と比較して、オリーブオイルはその主成分にオレイン酸があります。サラダ油の主成分であるリノール酸は必須脂肪酸でありますが、加熱によって構造式が変化しヒドロキシノネナールという神経毒に変化してしまいます。これが体内に蓄積する、特に脳に蓄積することで神経細胞が死滅して、認知症やアルツハイマー症のリスクを高めてしまうことが言われています。

何よりお料理の面から見てもおいしさと楽しさがつまっています。脂っこくて胃がもたれることもなく、満足のいくお料理を食べた後も、すっきり気分爽快です。是非、日々の油を変えてみて下さい。ちょっとした変化がさらに素敵な日々になるかもしれません。

魅力あるはちみつの健康効果

一方のはちみつは、その多くが約80%の糖分と約20%の水分で構成されています。糖分における砂糖との違いは明白です。砂糖はショ糖(スクロース)が多いですが、はちみつは、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が混ざったものです。特にブドウ糖は肝臓でエネルギー生み出す原動力ですし、脳の栄養源でもあります。
*【注意】赤ちゃんには乳児ボツリヌス症の感染リスクがあるため、はちみつを与えないでください。厚生労働省からも注意喚起がなされています。

はちみつの効果としては大きく4つがあげられることでしょう。

1.素早い疲労回復を導く手助けをする。
疲れたときにハチミツをひとなめすると、素早い疲労回復効果があることが言われています。これは豊富な糖分に秘密があり、先に話したブドウ糖が体内に入ってすぐにエネルギーに変わることに由来します。実は疲れを感じたら甘いものを体が欲するのは自然な事なのです。また身体の組織を作るミネラルをはじめ、疲労の予防もできるビタミンが豊富な点があげられますので免疫の向上にも大変良いとされています。

2.免疫向上を助ける。
はちみつに含まれるグルコン酸に秘密があります。天然のはちみつにはこのグルコン酸が多いとされています。グルコン酸が免疫の向上を助け、細菌やウィルスと戦う力が養われます。昔からのはちみつの使い方の一つで喉が痛い時や咳止めに、白湯に小さじ2~3杯溶かして飲む方法があります。これは喉を犯した細菌への対処だけでなく、先に記した免疫への助長にも関連しています。尚、咳止めに関しては当初、民間療法の色合いが深かったですが、アメリカのペンシルバニア州立大学の研究チームが、その効果を実証しています。

3.肌の保湿効果・老化を助ける。
はちみつには保湿効果が言われています。また細胞の酸化を防ぐビタミン類が豊富に含まれていることからアンチエイジングも期待できます。古代エジプトの医学書エーベルス・パピルスには傷に効果があったことが記されており医学的にもはちみつは大変重宝されました。

4.生活習慣病を予防する期待がある。
はちみつにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ物質として知られ、体内の活性酵素を低下させる効果が提唱されています。生活習慣病の予防に役立つとはちみつは考えられています。

はちみつとオリーブオイルの美味しい食べ方

いかがでしたか?

普段何気ない食材もそのパワーを知ると食卓で使ってみたいなぁ~って想うかもしれませんね。

健康はおいしい。おいしいは幸せな日々ー。

はちみつ,オリーブオイル

最後にちょっとした使い方を。朝食のトーストにはちみつとオリーブオイルはいかがでしょう。

はじまりの朝に光あれ。

その光は黄金の光を反射して貴方の日々を照らすでしょう。

(寄稿;歯科医師・歯学博士 清本聖文)

清本聖文,めっとこ,歯科医師
清本聖文 略歴
平成20年 歯科医師免許習得後、研修医を経て日本大学歯学部口腔診断科大学院へ進み、平成25年 アメリカ北米神経科学会(journal of neuroscience)へ論文を発表し、同年に歯学博士となる。その後、日本大学歯学部口腔診断科PD(~平成26年4月)、昭和大学歯学部生理学教室の助教(~平成28年4月)を歴任し、現在は株式会社清州のオリーブオイルなどの学術アドバイザーを担っている。専攻は歯学の他、神経伝達物質や人体の疼痛研究等、生理学部門において幅広い。また昭和大学歯学部口腔生理学兼任講師も担っている。歯科医師免許・歯学博士の他、オリーブオイルジュニアソムリエの資格を持つ。
写真はスイス サンクトガーレンにて。

 

Sherry-がお届けする厳選食材

ギリシャ クレタ島北西部コリンバリ高原からサマリヤ渓谷に至る最高級産地で採られた100%天然のタイム蜂蜜をご紹介です。タイムとは薬草として知られ、高さ25〜50センチほどの木でピンクの花または白い花を咲かせます。クレタ島では大昔より標高1500mの寒さの厳しい山岳部で自生しており、クレタ島のミツバチはタイムの花を好む習性があります。タイム蜂蜜は健康に期待される抗酸化力と栄養が豊富です。世界中から蜂蜜の王様と讃えられています。ビーポーレンと呼ばれる豊富なたんぱく質やビタミン、ミネラルや酵素を含み、通常の蜂蜜と異なり抗酸化力が多いとされています。

はちみつ,ギリシャ,タイム蜂蜜

100%天然のタイム蜂蜜は、大変稀少価値の高いものです。
是非、貴方の素敵な食卓で。

お求めはこちらから

はちみつ タイム蜂蜜 ギリシャ

 

世界最高品質 酸度0.1エクストラバージンオリーブオイル『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』

世界最高品質
酸度0.1 エクストラバージンオリーブオイル

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 オリーブオイル 酸度0.1 おすすめ

〝カスティージョ・デ・タベルナス0.1〟が導く物語

それは私たちの大切な食卓に素敵な感動を与えてくれます。大切な人たちとのいつものワンシーンに、想い人への贈り物に。〝酸度0.1〟それは、生産者の想いがカタチになった一つの奇蹟です。そして、それは国際オリーブオイル協会が認める世界最高品質の証。自然なオリーブオイルの証です。正にオリーブジュースといっても過言ではありません。そのまま飲むこともできる優しい口当たりとエレガントなおいしさです。

カスティージョ・デ・タベルナス エクストラバージンオリーブオイル 世界最高品質 酸度0.1

カスティージョ・デ・タベルナス

オリーブの実を丁寧に、その一つ一つに〝優しさ〟〝愛〟を込めたからこそ、創られた証。ここでは私たち、Sherry-が厳選した商品をご紹介します。

セレクションの中でも、始めてお使いの方にお勧めなのが『カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ピクアル』です。ヨーロッパ唯一の砂漠で栽培され奇蹟とまで称された『砂漠のピクアル』を100%使った黄金の雫です。スパイシーさ、リンゴ、アーモンドを感じさせる味覚も特徴です。

カスティージョ・デ・タベルナス おすすめ オリーブオイル

イチジクの様な香りとフレッシュな若草、アーティチョークの様なほのかな香りが幸せを教えてくれます。お好みのお料理にかけるだけで楽しむことができます。

また生後六か月のお子様からお使いいただける商品もご用意しております。

おすすめ オリーブオイル カスティージョ・デ・タベルナス

カスティージョ・デ・タベルナス おすすめ オリーブオイル

『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』
それは、スペイン タベルナス砂漠でたくさんの方々の愛と出逢いによって育まれ、世界中で奇蹟のオリーブオイルと称賛されました。最大の特徴はエクキストラバージンオリーブオイルの最高品質 酸度0.1 です。他社と比べてオレイン酸やビタミンAやE、さらに天然の抗酸化物質・ポリフェノールの含有量が高い上、 熱にも強く、丁寧に不純物除去を行っているため酸化しにくいのが特徴です。

カスティージョ・デ・タベルナス0.1,オリーブオイル,おすすめ

カスティージョ・デ・タベルナス,おすすめ,エクストラバージンオリーブオイル,最高品質,酸度0.1

製品情報はこちらから↓
http://i-sherry.com/program/lineup-product/

また、新規取扱店様も募集しております。良質なエクストラバージンオリーブオイルをともに日本の消費者の皆様にご紹介できたら幸いです。ご相談はお電話またはメールにて承っております。
電話 0283-21-2304
*ご注文に関してもお電話・メールにて受け付けております。
お問い合わせメールアドレス mysherry@i-sherry.com

  1. おすすめ!白いご飯とキストラバージンオリーブオイル、そして納豆も。
  2. 温かいおうどんにおいしいエクストラバージンオリーブオイルを
  3. カスティージョ・デ・タベルナス
  4. 海鮮丼 オリーブオイル

酸度0.1のオリーブオイルを皆さんへ

オリーブオイル,酸度,カスティージョ・デ・タベルナス

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

日本初上陸 ISUL-イスール- ご紹介

酸度0.1 オーガニック・エクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルに最高の組合せ

あなたのオリーブオイル生活にもうワンエッセンス!厳選された食材をご紹介しています

はちみつとオリーブオイルの秘密

タイム蜂蜜
PAGE TOP