寒いある日にオリーブオイルが固まった時の対処法

こんにちは。Sherry-です。

すっかり寒くなってきましたね!クリスマスを楽しむ街の音も聞こえてくるので季節を楽しみたいところですが、寒くなってくると戸惑うことが。。。

カスティージョ・デ・タベルナス オリーブオイル

ある朝、冬の空気で凛としてしまった台所でお気に入りのエクストラバージンオリーブオイルがいつもと違うのを発見してしまった。そんなことがあるかもしれません。

今日は、オリーブオイルが固まってしまったら!?

オリーブオイルが固まってしまったら

について少しお話をしたいと思います。

冬になるとオリーブオイルが白くなり、固まってしまうことがあります。また冷蔵庫で保存したり、輸送などで気温が低くなったときにもこうした現象が見られます。

この現象がなぜ起こるか!?

れはオリーブオイルの主成分であるオレイン酸にあります。余談ですがオレイン酸は、悪玉コレステロールを下げて血液をサラサラにする効果が示唆されています。動脈硬化の予防にも期待されているのですよ。

オリーブオイル 効果

他にも健康への効果が考えられている点が沢山あります。

ちょっぴり脱線しましたね。仕切り直して。

さて、寒い日にエクストラバージンオリーブオイルが固まってしまう原因についてですが、オレイン酸の融点が 16.3℃のため、気温が下がると固まりがちになってしまうのです。

よくあるご質問でエクストラバージンオリーブオイルを〝冷蔵庫に保管した方がいいのでは?〟頂きますが、これは先のオレイン酸の説明にもあるように、間違えです。〝エクストラバージンオリーブオイルは冷蔵庫保管をする必要はありません。〟冷蔵庫に入れると固まってしまうのでNG。

では固まってしまっている、オリーブオイルが白くなっているなんて言うのを見つけてしまったらどうしたらよいでしょうか?
〝ゆっくりと常温に戻す〟

このゆっくりがポイントです。

高熱に長い間オリーブオイルにあてるのは酸化の原因になります。それ以上に急加熱で瓶が割れてしまう危険もありますのでやめて下さいね。温度の変化や長い間、光を与えることはオリーブオイルにとって、やさしくありません。固まったり溶けたりを繰り返すことが劣化する原因となりえます。

といっても四季折々の日本。台所は寒くなりやすいですしなかなか難しいです。是非、オリーブオイルを置く場所を工夫してみて下さい。光の当たらない温度の比較的高い場所、たとえば暖かい空気は上に行くので、台所の上の棚に置くなどしていただけるとよいでしょう。また冬の間はボトルカバーをして温度変化から守るなどすることも良いことです。

オリーブオイルの瓶に何かお洋服を。もしかしたらマイオリーブオイルにすごくいいかもですね。あ、最後はブログの趣旨と関係なくなってしまいましたが、もしかしたらオリーブオイルが長い間、愛されているのはちょっとした手間がかかるかもですね。それが何だか生活に潤いをくれるのかもしれません。

今日は寒い日にオリーブオイルが固まった時の対処法をお話しました。主成分であるオレイン酸に秘密があったのですね。それを知ると益々お料理もおいしくなりそうですね。

オリーブオイル,おすすめ

カスティージョ・デ・タベルナス

固まってしまっても焦らずに。

素敵なオリーブオイル生活を。

世界最高品質〝酸度0.1〟のエクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイル 健康

エクストラバージンオリーブオイル『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』は世界でも稀少なエクストラバージンオリーブオイルの最高品質 酸度0.1です。抗酸化作用が期待されるポリフェノールがたくさん含まれているだけでなく、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸が豊富です。オレイン酸は健康への効果も期待されています。その役割として血中の悪玉コレステロールを下げ、血液をサラサラにする事が言われています。それは脳卒中や心臓病など動脈硬化を予防するを手助けすると考えられています。カスティージョ・デ・タベルナス0.1はオレイン酸の含有が80%以上と高いです。

酸度0.1

またオリーブの実がその生命が最高潮の状態の際に短時間で搾るため、世界最高品質の酸度0.1を誇っています。これは大変稀少な品質です。

カスティージョ・デ・タベルナス 世界最高品質のエクストラバージンオリーブオイル

カスティージョ・デ・タベルナス0.1は、世界的なオリーブオイルの生産国スペイン。その80%を占めるアンダルシア州で生まれました。アンダルシア州にはヨーロッパ唯一の砂漠であるタベルナス砂漠があります。ここがカスティージョ・デ・タベルナス0.1の故郷です。砂漠を緑に変えた奇蹟のエクストラバージンオリーブオイルとして地元の方々には讃えられています。そして、そのオイルは多くの方のたゆまなき情熱によって生まれました。世界でも稀少な、そして驚愕すべきエクストラバージンオリーブオイルの最高品質である『酸度0.1』。それがカスティージョ・デ・タベルナス0.1の素晴らしさの一つとして世界中のファンを魅了しています。その味わいは気品、さらっとしていて正にオリーブのジュースです。

カスティージョ・デ・タベルナス

私たちは生産者様と直接お話して、日本の皆様にこの素晴らしきエクストラバージンオリーブオイルをご紹介しています。

カスティージョ・デ・タベルナス 酸度0.1 エクストラバージンオリーブオイル

是非皆様のご家庭で。

癖のないエクストラバージンオリーブオイルです。世界最高品質が故に繊細な和食にも合いますので日々の生活にも大変おすすめです。西洋と東洋の食文化の融合。それは貴方の食卓で是非体験してほしいことです。きっと、そのおいしさに驚きと新鮮さを覚え、気が付いたら虜になっていることでしょう。毎日に高品質のエクストラバージンオリーブオイルを。

和食にオリーブオイル

それは幸せを教えてくれる雫です。

『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』セレクションの中でも、特にピクアルは、製造元であるオリヴァル・デル・デスシエルト社の方々の生産への想いがカタチになったものです。

 

彼らが実らせたピクアル品種は〝砂漠のピクアル〟と言われ、スペインで称賛されています。ゴールドスタンダードに相応しい逸品です。

また弊社では、スペイン、ラ・リオハ州にある別ブランドのエクストラバージンオリーブオイル、世界のオリーブオイルソムリエを唸らせたイスールも日本で初めて取り扱いをしています。勿論、世界最高品質の酸度0.1です。

オンラインショップまたは取り扱い店舗様にてご購入できます。

オンラインショップ
http://www.cdt01-sherry.shop/

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 オンラインショップ オリーブオイル

取り扱い店舗様。
http://i-sherry.com/shoplist/

製品情報はこちらから↓
http://i-sherry.com/program/lineup-product/

また、新規取扱店様も募集しております。良質なエクストラバージンオリーブオイルをともに日本の消費者の皆様にご紹介できたら幸いです。ご相談はお電話またはメールにて承っております。
電話 0283-21-2304
*ご注文に関してもお電話・メールにて受け付けております。
お問い合わせメールアドレス info@i-sherry.com

  1. 素敵な毎日に。『酸度0.1のエクストラバージンオリーブオイル』ありがとうキャンペーン開催中
  2. 【酸度0.1の奇跡】優しい味わいだから和食にも合うオリーブオイル~ボウと牛肉のきんぴら
  3. 寒い日にはあったか幸せスープとエクストラバージンオリーブオイル『カスティージョ・デ・タベルナス 0.1』と。
  4. 酸度0.1のオリーブオイルが導く優しい スキンケア&ボディケア商品
  5. 【酸度0.1の奇跡】季節の野菜で彩り豊かヤングコーンのサラダとオリーブオイル

酸度0.1のオリーブオイルを皆さんへ

酸度0.1のオリーブオイルを皆さんへ

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

日本初上陸 ISUL-イスール- ご紹介

酸度0.1 オーガニック・エクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルに最高の組合せ

あなたのオリーブオイル生活にもうワンエッセンス!厳選された食材をご紹介しています
PAGE TOP