オリーブオイルとカレーの意外な健康共通点

オリーブオイルとカレーの意外な健康共通点

こんにちは。Sherry-です。

今日のテーマはみんな大好きカレー!

国民食でもあり大人から子供までみんな大好きですね。カレーは大本の起源はインドにありますが今や世界に伝わり各国で独自の進化を遂げています。それだけおいしく、多くの方に愛されています。

さて、私たちがよく目にする日本のカレーはイギリスから伝わったと言われています。日本に伝わったカレーの原点は諸説ありますが、イギリスの船乗りがシチューに変わりに日持ちのするカレーの香辛料を使って、シチューの様な料理を作ったことが始まりとされ、1747年のイギリスの料理本にはその原点が記されています。これが最古によるカレーを扱った英語文献だと言われております。日本では今や季節を問わず楽しむことができ、お母さんの味として残っている方も多いのではないでしょうか?

今日は日本のカレー史にもう一つエッセンスを私たちで加えてみませんか?

オリーブオイルとカレーで健康

是非、世界最高品質 酸度0.1 エクストラバージンオリーブオイル『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』をかけてみて下さい!

ルーの円やかさがさらに加わり、香辛料と共に香りがさらに昇華され、豊かになります!ちょっぴりエレガントなカレーっていう感じでしょうか?

病みつきになること間違いなしです。

カレーとオリーブオイルの意外な健康共通点

そして何よりカレーもオリーブオイルも貴方の健康を存分にサポートしてくれます!ちょっと共通点を記しましょう!貴方のお料理&健康の参考にしてくださいね。

カレーとオリーブオイルの意外な健康共通点

1.アルツハイマー病の予防が期待できる

カレーに含まれるスパイスの1つであるウコンの主成分でクルクミンというものがありますが、昨今の研究でクルクミンにアルツハイマー病を防ぐ直接的な効果が示唆されています。さらにエクストラバージンオリーブオイルの主成分であるオレイン酸にもアルツハイマー病の原因である脳に蓄積されるβアミロイドを溜まりにくくする効果が提唱されています。カスティージョ・デ・タベルナス0.1は通常のエクストラバージンオリーブオイルと異なり80%以上のオレイン酸が含まれております。

しかしながら、クルクミンは脂溶性の物質である為、単体では体内に吸収されにくいと言われております。ですのでここがポイントになりますが、オリーブオイルは皆さんもお分かりのように植物性の油!ですのでオリーブオイルによりクルクミンは体内に吸収されやすくなります。2つの食材を合わせることでおいしさと健康につながるかもしれません。

2.悪玉コレステロールを下げる効果が期待できる

嬉しい共通点は、悪玉コレステロールを低下させてくれることです。お肉などを摂り過ぎると、血中の悪玉コレステロールが過剰に増加します。これにより動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病を引き起こすことがあります。カレーにオリーブオイル、2つを合わせることでおいしさだけでなく健康にも嬉しいかもしれませんね。

カレーにオリーブオイルで健康満点!

さらにエクストラバージンオリーブオイルにはオレオカンタールという天然性有機化合物が含有されています。皆さんの中でエクストラバージンオリーブオイルは苦い、ピリッと辛いなんて思った方もいるかもしれません。良質のエクストラバージンオリーブオイルには、このオレオカンタールがたくさん含まれていると言われています。オレオカンタールは抗炎症作用・抗抗酸化作用として発見された経緯もあり。炎症にも効果的とされています。最近では地中海沿岸諸国で心臓病が少ないのはエクストラバージンオリーブオイルを多用しているからではないか?とも言われております。

今日はカレーにオリーブオイルでしたが、おいしさと健康を考え、日々の油を考えるのは良いことかもしれません。

素敵なオリーブオイル生活を。

(寄稿;歯科医師・歯学博士 清本聖文)

オリーブオイルジュニアソムリエ 清本聖文

清本聖文 略歴
平成20年 歯科医師免許習得後、研修医を経て日本大学歯学部口腔診断科大学院へ進み、平成25年 アメリカ北米神経科学会(journal of neuroscience)へ論文を発表し、同年に歯学博士となる。その後、日本大学歯学部口腔診断科PD(~平成26年4月)、昭和大学歯学部生理学教室の助教(~平成28年4月)を歴任し、現在は株式会社清州のオリーブオイルなどの学術アドバイザーを担っている。専攻は歯学の他、神経伝達物質や人体の疼痛研究等、生理学部門において幅広い。また昭和大学歯学部口腔生理学兼任講師も担っている。歯科医師免許・歯学博士の他、オリーブオイルジュニアソムリエの資格を持つ。
写真は過去に訪れた九州 宮崎県の景勝地にて。

世界最高品質 酸度0.1のエクストラバージンオリーブオイル『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』

世界最高品質
酸度0.1 エクストラバージンオリーブオイル

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 オリーブオイル 酸度0.1 おすすめ

〝カスティージョ・デ・タベルナス0.1〟が導く物語

それは私たちの大切な食卓に素敵な感動を与えてくれます。大切な人たちとのいつものワンシーンに、想い人への贈り物に。〝酸度0.1〟それは、生産者の想いがカタチになった一つの奇蹟です。

カスティージョ・デ・タベルナス エクストラバージンオリーブオイル 世界最高品質 酸度0.1

オリーブの実を丁寧に、その一つ一つに〝優しさ〟〝愛〟を込めたからこそ、創られた証。ここでは私たち、Sherry-が厳選した商品をご紹介します。

ご紹介しますのは世界でも希少なエクストラバージンオリーブオイルです。

『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』
それは、スペイン タベルナス砂漠でたくさんの方々の愛と出逢いによって育まれ、世界中で奇蹟のオリーブオイルと称賛されました。最大の特徴はエクキストラバージンオリーブオイルの最高品質 酸度0.1 です。他社と比べてオレイン酸やビタミンAやE、さらに天然の抗酸化物質・ポリフェノールの含有量が高い上、 熱にも強く、丁寧に不純物除去を行っているため酸化しにくいのが特徴です。

『カスティージョ・デ・タベルナス0.1』セレクションの中でも、特にピクアルは、製造元であるオリヴァル・デル・デスシエルト社の方々の生産への想いがカタチになったものです。

 

彼らが実らせたピクアル品種は〝砂漠のピクアル〟と言われ、スペインで称賛されています。ゴールドスタンダードに相応しい逸品です。

また弊社では、スペイン、ラ・リオハ州にある別ブランドのエクストラバージンオリーブオイル、世界のオリーブオイルソムリエを唸らせたイスールも日本で初めて取り扱いをしています。勿論、世界最高品質の酸度0.1です。

オンラインショップまたは取り扱い店舗様にてご購入できます。

オンラインショップ
http://www.cdt01-sherry.shop/

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 オンラインショップ オリーブオイル

取り扱い店舗様。
http://i-sherry.com/shoplist/

製品情報はこちらから↓
http://i-sherry.com/program/lineup-product/

また、新規取扱店様も募集しております。良質なエクストラバージンオリーブオイルをともに日本の消費者の皆様にご紹介できたら幸いです。ご相談はお電話またはメールにて承っております。
電話 0283-21-2304
*ご注文に関してもお電話・メールにて受け付けております。
お問い合わせメールアドレス info@i-sherry.com

  1. オリーブオイルと納豆が注目される理由
  2. シンプルなお野菜料理にもエクストラバージンオリーブオイルは大活躍!
  3. カスティージョ・デ・タベルナス0.1で美味しいお肉料理~魅惑のチョリソー出来上がり
  4. 季節の幸せをオリーブオイルと~香るタケノコご飯

酸度0.1のオリーブオイルを皆さんへ

オリーブオイル,酸度,カスティージョ・デ・タベルナス

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

ナチュラルなスキンケア&ボディケア用マッサージオイル オンラインショップにて

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

カスティージョ・デ・タベルナス0.1 ラインナップご紹介

日本初上陸 ISUL-イスール- ご紹介

酸度0.1 オーガニック・エクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルに最高の組合せ

あなたのオリーブオイル生活にもうワンエッセンス!厳選された食材をご紹介しています

はちみつとオリーブオイルの秘密

タイム蜂蜜
PAGE TOP